boolife

boolife

『自分の人生を生きる」をテーマに、その軌跡を綴る。

sponsored link

【モチベーション】動機が行動を左右する!!

f:id:boolife:20151022110456j:plain

ミッションを遂行するときに重要なのは、

なんの為にそのミッションに挑むか

 

動機がミッションに与える影響について考えてみます

 私たちは日々、大小様々なミッションに挑んでいます

ミッションとして意識しているかどうかは別として

 

①朝起きる

②ご飯を食べる

③仕事に行く…

 

もちろんもっと、ミッション!!って感じのこともありますよね

仕事で課せられる難題と向き合ったり、

友人やパートナーをどうやって喜ばせるか!?みたいな笑

 

そんなときに、

どれだけ集中して

どれだけ効率的に

どれだけ質を高めることが出来るか

 

なんの為にそれと向き合うか?

モチベーションが大きく左右します

 

最初の例で考えてみましょう

 

①朝起きる

②ご飯を食べる

③仕事に行く…

 

この流れで考えると、私としては大変なミッションです

 

ミッション①朝起きる…

これがなかなか辛い

なんとか携帯のスヌーズを何回もくぐり抜け、なんとかベッドから出ます

 

ミッション②ご飯を食べる…

食べるのは大好きです

しかし、大抵は時間がないのでミッションを放棄します

 

ミッション③仕事に行く…

ここが問題です

ここが、遊びに行く!だとすると①②も積極的に取り組めるようなります

 

そうなんです

仕事が問題なんですね笑

ではなぜそんな仕事を続けているのか?という話になってしまいますが、

話がそれてしまうのでこの話はまた今度

 

ミッション①も②も同じ内容なのに、

なんのためにそれをやるのか、

ミッション③が①②の動機になっているんでしょうね

動機が違うだけで、パフォーマンスが大きく変わってきます

 

そう、モチベーションによって行動に影響が出た結果です

毎日のように繰り返してる悪い流れです…笑

(↑に関しては対策案を遂行中、悪い流れは断ち切ります)

 

ではどのようにモチベーションを高めるか?

 

長くなってしまうのでまた次回に

 

 

自分の人生を生きる。