boolife

boolife

『自分の人生を生きる」をテーマに、その軌跡を綴る。

sponsored link

【健康】ピロリ菌は除菌しない方がいい!??

f:id:boolife:20151022110207j:plain

ピロリ菌の除菌による副作用?が問題になっているようです

ピロリ菌の除菌が保険適応となり、

除菌した!とか

除菌できなくてもう一回なんだ…とか

認知度が結構高いなぁと思ったんですがどうでしょう?

ノーベル賞の影響が大きいんでしょうかね

 

今回はそんなピロリ菌の話を聞いたのでお伝えしようと思います

 

ヘリコバクター・ピロリ=ピロリ菌

詳しくはないので、すごく簡単に説明すると、

 

細菌は胃酸の中では生きることができないと思われていました

しかし、胃酸の中にはピロリ菌がいて、

しかも、ピロリ菌は胃を痛めつけて胃がんに至らせる!

それはもう大きな発見で、ワレンさんとマーシャルさんはノーベル賞を受賞されたそうです

 

そんな悪い奴がいるなら除菌しなきゃ!

除菌して胃がんを減らそう!っていうことで、

日本でもピロリ菌の除菌が保険適応になっています

 

これだけ聞くと、

そうかそうか、胃がんになるのは嫌だから早くチェックしなきゃ!

何!?ピロリ菌がいるって!?早く除菌しなきゃ!

よし、除菌完了!これで胃がんとはおさらばだ!食べたいもの食ーべよっと♪

ってなる人もいる?かもしれませんね

 

除菌の罠

ただ、ピロリ菌の除菌により胃の病気から解放され、

食道の病気になる可能性があるようです

 

そもそも、現代は胃にとって敵ばかりです

食事の欧米化やストレス社会

みんなで胃の事をいじめています

 

私もストレスが溜まると胃が痛くなり、

そんなときは胃薬を飲んで誤魔化します

 

胃の痛みは胃の炎症によるもので、

悪化すると胃潰瘍になったりします

そして、それが続くと胃がんになってしまうこともあるわけですね

そこでピロリ菌が悪さをしているという話みたいです

 

胃を痛めるストレス社会

でも、よーく考えてみてください

ストレスや食事による胃の痛みなら、

ストレスや食事を改善すればいいですよね

ただ、それがなかなか難しいため薬で症状を抑えてしまうことで、

ピロリ菌の出している、体に負担かかってるよ!っていうサインを見逃してしまう

 

ピロリ菌だけのせいにして、

除菌したから大丈夫と満足していると、

胸焼けに悩まされ、

食道の炎症から食道癌になるリスクが高まるよ!ってことみたいです

 

重要なのは、

ピロリ菌の除菌を否定しているわけではありません!!

せっかく自分の健康のために気を使っているのなら、

他にもできることはいっぱいありそうだよね!って話です

 

ストレス社会

欧米化した食事

暴飲暴食

 

耳が痛いですね笑

なんとかしよーっと

 

 

自分の人生を生きる。