boolife

boolife

『自分の人生を生きる」をテーマに、その軌跡を綴る。

sponsored link

Googleアドセンスでブログ収入!素人が審査に挑戦

f:id:boolife:20151022104719j:plain

※2015年の記事です。現在はだいぶ内容が変わってきています。

 

今回ブログを始める際に、

Google AdSenseという広告収入プログラムに申請をしました

 

今では当たり前のようになっているプログラムで、

登録方法などは諸先輩方がわかりやすくまとめて下さっています

 

それでも、申請大丈夫かな?と心配になる事があったので、

参考に私のパターンを紹介しておきます

1日目 ブログの開設とAdSenseの申請

申請に先駆けてブログを開設しました

以前からやってみたいなぁと思いながら中途半端にしてきたので

とりあえず名前をしってるアメーバブログでやってみる事にしました

ブログを開設し、そのあとアドセンスの申請をしました

 

申請には1次審査と2次審査があり、

1次審査はすぐに返答がきました

登録に不備がなければ通るようです

 

そして、2次審査の説明が書かれています

2次審査は実際に使用するブログを登録し、

そこに指定された広告を貼り付けるというものです

 

そこで問題発生です

アドセンスプログラムを許可しているブログでなければ、

広告の貼り付けは出来ません

アメーバブログはダメでした

一応調べて登録したつもりではあったのですが、

その方法が申請向きではないというか、

複雑な技を使わないといけないものだったみだいです

 

ミスに気付いた私はすぐにアメブロを削除

審査対象のブログ変更の仕方がわからなかったのと、

アドレスを変更したかったため、

審査中のアドセンスIDを削除して再度申請する事にしました

 

新しいIDでも1次審査はすぐ完了し、

はてなブログを登録し、2次審査が開始されました

 

2日目 2次審査の注意点を再度確認

こういう事は申請する前にしっかりと確認するべきですが、

調べながらやってしまっていたので再度要点を確認することにしました

 

2次審査の注意点として諸先輩方が提示されていた、

・審査中のブログには画像やリンクを使わない

・ひとつの記事で500〜1000文字は書く

・最低でも5記事ぐらいは必要

・同じ日に連投せずに、毎日コツコツ感を出す

・5記事達成しても審査が通るまでは毎日継続する

このあたりに注意しながら審査に挑みました

 

2次審査中のブログには空白の広告が表示されます

というか、広告が表示されるべき場所が空白になっています

広告には「スポンサー」とか「広告」とか表示しなければいけないので、

その文字だけが空白に表示されている状態になります

 

しかし、ここで予期せぬ事態が発生しました

広告が既に表示されている!!!

調べてみると、アドセンスの承認が得られるとメールが来るか広告が表示される

ただ、どんなに早くても2日程度はかかるだろうとの事

早すぎる!何が起きたのだ!

 

3日目 広告の消失

すぐ承認されることもあるのかなぁとか安易に考えていると、

3日目には広告が空白になっていました

そうですよね…

 

真相はわかりませんが、2次審査中に広告が表示されることがあるようです

表示されたからといって安心してはいけない?ってことですね

 

おとなしく2記事目を投稿しました

 

4〜7日目 毎日コツコツ、そして…

とりあえず5記事は必要とのことだったので、

毎日コツコツ投稿していきました

 

そして6記事目を投稿した日に、

まだかなぁ?と思い申請中のアドセンスIDにログインしていみると、

 

不承認

 

!?

 

だめってこと?

 

残念ながら申請は却下されていました

しかし、その下に理由と対処法が書かれています

Googleさん優しいですね!

 

私の理由は、登録情報が既に使われているようだということ

アドセンスIDは原則として一人一つまでしか所有出来ません

もしかしたらIDを削除して、作り直すまでの期間が短すぎたのかな

と思い、何もせずに再申請のボタンをクリック

 

すると数時間後

承認のメールがきました

 

よかった

 

今度こそ!と思い自分のブログを確認

あれ?

広告はまだ空白でした

これは調べてすぐわかったのですが、

承認を得てから広告表示までには時間がかかるようです

 

8日目 広告表示<

無事、広告が表示されました

 

申請は簡単だったような、難しかったような

これから申請される方は頑張って下さい

 

さて、これからは自由に画像やリンクを使えます

ブログライフを楽しもうと思いますので宜しくお願いします

 

 

自分の人生を生きる。