boolife

boolife

『自分の人生を生きる」をテーマに、その軌跡を綴る。

sponsored link

【おすすめ】クレジットカードのメリット【お得】

f:id:boolife:20151028231805j:plain

みんなの味方クレジットカード

こいつに何度助けられたか…

ただ、牙をむくこともありますよね?

今回はそんなクレジットカードの話

 最近ではどこに行ってもクレジットカードで買い物ができて大変便利になりました。

 

何年も前の話ですが、大手コンビニで買い物をしようとしたときに、財布にお金が入っていないことに気付いたけどATMも時間外、クレジットカードはJCBしか対応していないなんて事件が発生したのを覚えています。

そのときは友人に助けてもらったんだったかな?

 

クレジットカードというと、当たり前のようにクレジットカード払いを多用する人もいれば、クレジットカードは家に置いてあるという人まで様々な気がします。

 

私は大きな買い物はクレジットカードで支払うことで特典も受けられるしいいよねーといった考え方でしたが、

 

ここに宣言します。

クレジットカード主義者!???になります!!笑

 

というのも、クレジットカードの恩恵に今更ですが気づいたのです。

クレジットカードを使うメリット

私はJALのクレジットカードを使っているのですが、もともとライフラインはすべてカード払い。服などを買うときもクレジットカード払いをしていると、結構な勢いでマイルが貯まるんですね。

マイルは航空券に使ってもいいですし、WAONだったりAmazonのポイントに変換したりも出来てとても便利です。

 

JALの場合、マイルで航空券を購入する場合は1マイル=1円の形で航空券を買うこともできますし、もっとお得に往復○○マイル!みたいな感じで1マイル>1円の形で購入することもできます。

また、よく利用している制度に「おともでマイル割引」というものがあります。

これは、メインの人が自分の分はマイルで支払い、同乗者が現金で支払う場合に、メインの人のマイルも同乗者の現金も大幅に安くなる制度ですね。

 

例えばマイルで東京ー札幌を往復するとなると、

通常期間は15000マイル

JALカードのキャンペーン期間は11500マイル

おともでマイル割引だと10000マイル

といった感じでお得になっていきます。

 

ということで、少しでもマイルを多くためるべく、少額の買い物からクレジットカードを使える場合は使っていく。というスタンスに切り替えていこうと思います。

最近はコンビニもマイルが倍になる特約店も出来ましたしね!

 

クレジットカード生活をする上での注意点

① メインで使うクレジットカードを絞る

② 支出の管理を行う

 

①に関しては私の場合はJALカード一筋なので、とりあえずおすすめです。

もちろんANAでもいいですし、その他の商業施設のカードなんかも特典はいっぱいありますよね。

楽天カードなんかは楽天ポイントもたまりやすいし、主婦でも審査に通るということでハードルが低い点でも評判のようですね!

 

②に関しては、最近クレジットカードと連動して支出管理をしてくれるアプリがあるような!?そこはあまり、詳しくないのですが便利そうですね。

私は家計簿アプリで支出を管理していますが、しっかり記録すれば使いすぎることも無いので安心です。

クレジットカードは使いすぎちゃうからなぁという人は限度額を下げてもいいでしょうし、近いうちに家計簿が続かない私が成功した家計簿の続け方を紹介しますね。

 

さて、貯まったマイルでどこにいこうかな(^^♪

 

 

自分の人生を生きる。