boolife

boolife

『自分の人生を生きる」をテーマに、その軌跡を綴る。

sponsored link

集中力を高めるために

f:id:boolife:20161018222052j:plain

集中力を高めたい!と考えたことはありませんが、効率よく物事を進めたいですよね。それって結局のところ、集中して短期決戦できればいいってことだとやっと気付きました。

 

メンタリストDaiGoの超集中力を読んでみました。

 今回読んだ本は、こちら

自分を操る超集中力

 メンタリストの視点から、集中力を高めるために日頃から気をつけたいことについてわかりやすく説明されています。

 

以前、テレビ番組でメンタリストの特集を見ましたが、人間の行動を徹底的に分析している様子が、ただ単にすごいと感じてしまいました。

人を見るのすきなんだよねぇ。って人はいますが、それを極めるとこうなるのかと。極めるって凄いなと単純に感動してしまったわけです。

 

集中力を高めるためには

さて、それでは、集中力を高めるためには何をしたら良いのでしょうか。

よく聞く話として、ビジネス界の著名人は、早起きをしている。というのがありますね。

それね。知ってるよ。朝早く起きて、朝ごはん食べて、軽く運動なんかしちゃうといいってやつでしょ。

それです。

 

では、実行されている方ってどれくらいいるのでしょうか?

朝って眠いですよね。仕事や遊びで遅くなって寝たりすると、次の日の朝は5分でも長く寝ていたい。あともう少し…ってなるのが一般的かなと思います。

しかし、こんなにもいいって言われているわけですから、やるだけやってみる価値はあると思います。

 

もし、早起きするなんて当たり前じゃん!って方がいたら、感想やコツなど教えていただけると助かります。

 

きっかけなんて何だっていい、集中力を高める第一歩として、とりあえず、朝1時間だけ自分の好きなことを自由にできる時間を作るところから始めてみませんか?

 

 

ちなみに、こんなのも気になっています。

 

 

 

自分の人生を生きる。