boolife

boolife

『自分の人生を生きる」をテーマに、その軌跡を綴る。

sponsored link

韓国:南大門と明洞を歩いてみた。2017韓国旅②

 ぬるっと韓国に行ってきたので、その模様をお伝えしようと思う。
 コスメやグルメなどたくさんの魅力があり、日本からあまり時間をかけずに安価でいける韓国。日本語に対応している店舗も多く、韓国語や英語が理解できなくても困ることはないだろう。

明洞やら南大門をふらついた話

f:id:boolife:20170308104815j:plain

 

 初めに断って置くが、私は特に韓国が好き!というわけではない。コスメには興味がないし、韓流やKPOPなんて物にも縁がない。ソウルとか明洞という地名は聞いたことがあるが…。あ、日本で食べる韓国料理は好きかも!そんな私が韓国をふらふらしてみた。

韓国で両替するには

f:id:boolife:20170308104853j:plain

 両替なんてどこだってできる。クレジットカードが大体の店で使えるし、現金が必要になる機会がそもそも少ない。それでも全く持っていないと言うのも不安だし…前の記事で触れたが、カジノで両替するのは凄くお得だ。しかし、わざわざ行かないって人は、明洞の街中がすごくレートが良かった。そこら中に最良レートみたいなことが書いてあったように思う。

韓国の観光地

 いつもなら旅行に行くと決まれば、一番に雑誌を買いに行くのだが、なぜか今回はそんな気にならなかった。韓国の地図をグーグルマップで眺め、ホテルの位置を確認し、近場に何があるのだろーと眺めてみた。そして、何やら公園のような場所にチャンドックンと書いてあるのを見つけた。調べてみると世界遺産。観光といえば世界遺産だろということで行ってみることにした。

チャンドックン

 ソウル駅周辺からチャンドックンまでタクシーで数百円だっただろうか。歴史なんて何も知らない私でも、何かしら感じられる広いところだった笑。

キョンボックン

 チャンドックンからは歩いて帰ろうとふらふらしていると、城壁に囲まれた何やら広いところがあった笑。あとで調べてみるとチャンドックンよりキョンボックンの方が有名みたいだ。
 写真を撮るのを忘れたが、だいたいこんな感じ。

f:id:boolife:20170308104925j:plain

パククネ大統領のデモ

 キョンボックンから南大門方面へ歩いていると、何やらお祭り騒ぎだ。この日は土曜だったのだが、すごい数の人々がズラズラ歩いたり旗を振ったり、街宣車もすごい音量で騒いでいた。出店もたくさんあるし、警察もいっぱいいるし、まさにお祭りだ。パククネ大統領に何か思うことがあるわけではないが、日本では絶対にこうはならないだろうなぁと異国の文化に感動してしまった。デモがいいとか悪いとかではなく、ここまで政治に対して熱心なのは凄いと感じた。

南大門の市場はアンダーグラウンドな感じが凄かった

 南大門の市馬は狭い商店街がクネクネと続いている感じ。何か買おうと思ったわけではないが店に入ってみると、「ナニホシイ?ナンデモアルヨ!トケイ?サイフ?ゼンブカクシテアルヨーワカッテルデショーwww」という感じだった。店にはいかにもブランド物を真似て作った商品が並んでいるが、ロゴは別なものが置いてある。本格的なレプリカは隠して販売しているそうだ。なるほど。そりゃそうだよな。

ボッタクリタクシーに気をつける必要はなかった

f:id:boolife:20170308105144j:plain

 韓国にはリッチなタクシーと普通なタクシーがいる。高い料金を払いたくなかったら、リッチなタクシーである黒タクに乗らなければいいだけ。シルバーとかオレンジとか白とかの停まっているタクシーに、自分でドアを開けて乗り込むスタイル。ドアを開けた時に行きたい地名を唱えて相手が反応してくれたら乗り込むという方法で、変なところに連れて行かれるようなことは一度もなかった。値段も初乗りが300円ぐらいであり、日本のタクシーより安い気がする。
 驚いたのはタクシー運転手が日本語や英語を話せること。話せなくても、ジェスチャーでコミュニケーションをとってくれる。韓国語しか受け付けず、態度が良くない運転手を想像していたが、完全に観光客慣れしている。オススメの店なども教えてくれ、すごく助かった。そして、一番日本語が達者だった運転手は日本や中国に留学経験があるとのこと。ハイスペック運転手と話しながら、日本人もっと頑張らなきゃな、いや自分がな、と心で呟いた。

飲食店は慎重に選ぼう

 食べ物はいくつか日本にいる時に調べて行った。観光案内のサイトで評価の良かった店だ。クーポンもあってお得感がある。いざ行ってみると結果は非常に残念だった。周りは日本人だらけ、出てきたのは写真と全然違う代物。日本人の観光客を対象に、サイト運営者と店が協力してサイトを作り上げているであろうことは予測がつく。トリップアドバイザーなるもので検索した方がいいのかもしれない。

実弾射撃

f:id:boolife:20170308105245j:plain

 実を言うと何よりもこれを楽しみにしていた。韓国じゃなくてもできるだろと言われればその通りなのだが、日本で撃つにはそれ相応の準備と覚悟が必要である。場所は明洞駅の近くで、お買い物エリアの近く。お値段は10発で4000円〜銃の種類によって値段が変わって来る。お得なプランで25発を撃ち込み、記念撮影をして帰路に着いた。

韓国のコーヒーは薄い?気のせい?

 なんとなく一息つきたくて、スターバックスコーヒーに立ち寄った。中にはご当地限定のマグカップなどがありスタバ好きとしては盛り上がったのだが、ホットコーヒーが薄いのだ。もちろんその時の体調により味覚は変わるし、入れての調子が悪かったかもしれないし、豆のやる気がなかったのかもしれないが、それにしても薄かった。そういえば大韓航空の機内のコーヒーも薄かったっけ。これは小さな発見かもしれない。


 韓国は物価も町並みも東京に似た様子で、看板だけハングル文字になっている。日本語も通じるし、一人でふらっと行っても問題ないだろう。皆さんも韓国を訪れた際は、的を誰かだと思って実弾を撃ち込んでみては。



自分の人生を生きる。