boolife

boolife

『自分の人生を生きる」をテーマに、その軌跡を綴る。

sponsored link

覆面パトカーに捕まる意味がわからない。

覆面パトカーに捕まったことはありますか?

f:id:boolife:20170322223142j:plain

最近暖かくなってきたためか、覆面パトカーと一緒に止まってる車をよく見る。

なんで捕まるの?

もちろんスピード違反をしなければ捕まらない。

そんな話ではありません。

 

特に高速道路を走るときに、皆さんは何に注意しているのでしょうか。

今回は、覆面パトカーの取り締まりについて考えてみたいと思います。

 スピード違反は多額の罰金の対象となるだけでなく、場合によっては免許取り消しになります。

 高い教習代と膨大な時間をかけて取得した免許がなくなるわけですから、できれば避けたいですよね。

 ここまでなら自分の問題だけで済むでしょうが、速度超過により事故なんて起こしたもんなら、自分の命だけでなく他人の命も脅かす危険があるため、交通ルールは守らなければいけません。

 

高速道路には覆面がいると思え。

 高速道路を利用することが多いのですが、毎回のように覆面パトカーの取り締まりに出くわします。

 大抵は、スピード違反だと思われる車が捕獲されていますが、皆さんも高速道路に限らず、そんな光景を見かけませんか?

  覆面パトカーはクラウンマークXレガシィなどをよく目にするように思いますが、地域によってはスカイラインやインプレッサなどのスポーツカーも導入されているようですね。スポーツカーとか警察も本気です。

 覆面パトカーにはセダンが多いですね。というか、それ以外いるのでしょうか?セダンで後部にスモークが貼ってある車は要注意です。

覆面パトカーは並走で速度を計測する。

 通った車にレーダーを浴びせて速度を測定するネズミ捕りなどもありますが、高速道路での覆面パトカーの取り締まりは、並走で速度を計測します。そんなこと知ってるって?では、なぜ捕まるのでしょうか。

 覆面パトカーには、たいてい青い服を着たヘルメットおじさん(お姉さんみたことない)が二人で乗っています。そんなコスプレが流行らない限り、追い越すときに覗けば一発でわかりますね。

 二人とも後方を確認できるように、ルームミラーは小さいものが追加されています。これは昼間であれば後ろから透かして見るとみえますね。

そもそも、覆面パトカーは注意散漫な人を捕まえる。

 スピード出しているから捕まる。それはそうなんですが、スピード出してる上に、あからさまに覆面パトカーだとわかる車に気づかないような、注意力が欠けている状態の人が捕まるようです。覆面パトカーに気づいてスピードを下げると意外と捕まらないという話も聞いたことがあります。

レーダー探知機があれば捕まらない?

 そんなことはありません。私もつけてはいますが、この辺って取り締まりしてることあるんだ〜程度にしか使えません。最近のはすごく進化しているようなので、捕まりにくくなっているかも?

 

終わりに

 今回は、あまりにも過料や罰金という形で国に奉仕したい人をいっぱい目撃したので、知ってることを書いてみました。

 覆面パトカーに捕まる意味がわからない。とは言っても、ふとした瞬間にやられるんだろうな…笑 これを気に一層気を引き締めて安全運転に努めたいと思います。

 

※この記事は取り締まりを逃れてスピード違反を推奨するものではありません。安全運転を心がけ、交通ルールは遵守しましょう。

 

 

自分の人生を生きる。